2017年06月02日

南蔵王オリンピア


40年ほど前の記憶。

父に連れてってもらったオリンピアという山の中の観光施設。
場所は蔵王町の北原尾か白石市の三住付近だったと思うが
定かではない。
宿泊できた温泉施設だったような気がする。
でも売店前の駐車場で「タクシーで来る人もいるんだ」と
見知らぬ人に声をかけられたのだけは忘れられない。

なにか情報をお持ちの方、コメントいただけると嬉しいです。


ネットで調べても1975年頃に昆虫採集に行かれた方の
記録があるだけなんです。

南蔵王オリンピア

宮城昆虫地理研究会 インセクトマップオブ宮城 の
<No. 17・2002年11月1日> に
四半世紀前の記録 その3 南蔵王オリンピアでの採集昆虫類 高橋雄一

http://kawamo.co.jp/roppon-ashi/sub191.htm


https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/357575.pdf








  • LINEで送る


Posted by まると at 04:10│Comments(7)
この記事へのコメント
初めまして。
私も「オリンピア」を思い出し検索した1人です。

さて私も情報を探してる身なので御期待に添える情報は持ち合わせていないのですが、少しでもお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

まずオリンピアは山の中腹にありましたので、白石市だとは思いますが三住地区より高地にあり、位置的には「みやぎ蔵王スキー場」の右斜め上辺りだったかな…と思います。
やはり宿泊施設だったんですね。
乗られたタクシーは白石駅か遠刈田温泉だと思います。どちらからの移動か分かりませんが、電車→タクシーだったら白石駅。電車→バス→タクシーだったら遠刈田で間違いないと思います。
あなたの頭の中の霧が少しでも晴れたら幸いです。
Posted by 懐かしいです。 at 2018年03月08日 19:41
懐かしいです。様

コメント本当にありがとうございます。
アップしてから1年近く経ってましたので、あきらめかけていました。
「オリンピア」を思い出して探している人が自分以外にもいたので
心強い限りです。
タクシーは確かに遠刈田から乗りました。
最近の情報はネットですぐ詳しく探せますが、Windows+ネットが
普及する1990年以前の情報は少ないですよね。
Posted by まるとまると at 2018年03月09日 19:26
返信有り難うございます。

遠刈田でタクシーに乗られたんですね。タクシーも懐かしいです。

さて当時あの辺に住んでいた筈の友人も「オリンピア」という言葉は初耳だったので、同じ年代で知る人は少ないのかと思います。今の70歳以上なら御存知でしょうが…

あの辺は国定公園内だと思うので、国か地方自治体の施設しか建てられなかったのではと考え、それらしい施設を探してみましたが見当たらず…

引き続き何か分かりましたらまた書き込みさせて頂きます。
Posted by 懐かしいです。 at 2018年03月10日 15:45
懐かしいです。様

書き込みありがとうございます。
連れて行ってくれた父が生きていれば85歳なので、やはり70歳以上の方でないとご存知で無いかもしれませんね。
また、なにかわかりましたら書き込んでいただければうれしいです。
よろしくお願いします。
Posted by まるとまると at 2018年03月11日 22:20
はじめまして。私も調べていてこちらを拝見しました。
昆虫採集をしたご本人も覚えてはいらっしゃいませんでしたが、1987年の地図帳を見ていたところ、「南蔵王オリンピア入口」というバス停が載っているのを発見しました。
その地図には施設そのものは載っていませんが、地理院地図を見ると大きな建物が書かれているので、たぶんそれがオリンピアでしょう。中心十字線のところです。なおバス停があったところは、680と標高が記されているあたりです。
ttps://maps.gsi.go.jp/#15/38.067149/140.527840/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
Posted by 番頭 at 2023年05月13日 18:22
番頭様

地図の情報たいへんありがとうございます。 施設まで伸びている道路なんかも記憶と一致してます。
やっぱり実在していたということで、とてもスッキリしました。
Posted by まるとまると at 2023年05月14日 07:40
ここにも「オリンピア入口バス停」の記載がありました。


ttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2071044.html
Posted by まるとまると at 2023年05月14日 07:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南蔵王オリンピア
    コメント(7)